就活まとめ part1

就活がオワったことで、ここの更新要望(?)があったので書ける範囲で就活のまとめ報告。

 

・内定くれたところ:某県

・実質就活期間:63日(当社調べ)

・落ちたところ:1所(+1社)

・試験が残っているところ:1所+1社

 

就活ハイライト

チュートリアル(C社)編

3~4月

人事適性試験受けてもらうんだけど~まあ(就活でSPI勉強している人なら)何にもしなくても受かるから^^」

(就活でSPI勉強していない)私「ウィッス、じゃあ何もしないッス!」

 

6月頭

リクナビから当然のようにお祈りメールが来る(お祈り1回目)。

 

その当時、私は周りの人間に

「文系の人間は必死こいて毎日のように合説出たりして大変だけど、我々はふんぞり返ってる”だけ”で内定貰えちゃうんだよなぁ^^」

と天狗になりながら豪語していた(内定1つも持ってないくせに)。

 

これをクラスメイトのみならず、研究室の担当教員にも言い放ったところ、次の言葉が返ってきた。

「お前ー、C社受ける前に何処か1つ落ちてこい!!!!就活舐めすぎだぞ???」

 

心の奥底では舐めているのはわかっていたが、私も有名大学へ進学をキメた人達が多くいるクラスの人間の端くれだ。クラスの中では成績が低くとも、クラスを出れば自分が他の人間に負ける要素はない、と思っていた。

 

その矢先に当時第一志望からのお祈りメールだったのでそれなりに効いた。そして次にこう考えた。

「次どこ受ければいいんだろ?」

 

そう、正直受かると思っていたから落ちた時のことは何一つ考えていなかったのだ。これを担当教員に報告したところ、

「お前、就職応援団ナビの就職縁日が来週だし行って来れば?」

 

これに私は、

「しゅう…応え…えっ??なんですかそれ???」

と返した。本当に知らなかった。

 

これを同研究室の就活勢の子も聞いており、唖然とした顔で私を見つめていた。まるで「1+1=3」と本気で答えている人を見るような目で、

「えっ??そんなのも知らないで就活してたの??」

と堪らず発言してきた。C社のリクナビページしか見てない上に舐めプをしていれば当然知るわけがないだろう。そう発言したら担当教員に怒られるのは明白だったのでここではグッと我慢した。

 

ちなみにその後の会話にてマイナビは転職用のサイトでないこともわかった。

 

(続く?)