就活&リスクリターンのおはなし

Hello,everyone.

 

以前書いた私の中の三勢力図に動きがあったので、そのことを書き綴ります。

 

以前の勢力図は、

①地元の市役所

②都心近くの市役所

③通勤時間数分の地元の企業

がじゃんけん並みのパワーバランスで争っていたのが現在は、

①:②:③=0:3:6 (その他?1)

と、勢力図が崩壊してきてしまった。

 

その崩壊のきっかけは、セミナーでも企業説明会でも何でもなく、私の父親との他愛ない会話中の一言から始まる・・・。

「もうすぐ退職だから〇〇とか解約してお金溜めようと思うんだけど、普通車も買いたいんだよねー*1

これに対して私は、

「そっかー私県外出たら収入大変になるんだねー」

という会話の中で、もし私が県外出たことを考えたときに、あることに気づいてしまった

 

( ˘⊖˘) 。o( 県外出たらイベントに行きやすいけど・・・それ以外何もなくね??????)

 

というのも、父親と話している中で②と③のリスクリターンを考えてみたら明らかパワーバランスが崩壊しているのだ*2

 

これを説明していくと、

都心近くの市役所のリターン

  • イベント行きやすい

③地元の企業のリターン

  • 交通の便は不便ではないので、休日であればイベント行ける
  • 家にいる分お金が貯まる
  • ご飯は母が作ってくれるので作らなくてもいい
  • 新しい環境に慣れる必要性がない
  • 受験勉強も企業説明会も殆ど行かなくても推薦がもらえる
  • 父が働いていた場所なので良くも悪くも名前覚えられやすい

 

この時点で圧倒的大差なのだが、決定打となったのは、

 

( ˘⊖˘) 。o( ぶっちゃけ都心に魅力なくね?????)

 

これは、イベント等の機会で都心に行く回数が増えるにつれて出た結論である。東京へ行った1回目、2回目はいつまでもそこにいれそうなぐらい楽しかったのだが、今ではそのような楽しめる要素が…”ない”。

 

今では交通が整備されているので都心に簡単へ行けるし、通販で殆どの買い物が済むので東京で買い物等もする必要がない、などと挙げればたくさんあるが、

こんなクソみたいなことをネット上に書いて、声優さんに会う為だけに命かけているゴミのような人間が一人暮らしできるわけが”””ない”””のだ。

これが県外へ出た時の私の中での大きなリスクである。

 

 

現在6年間通っている学校へ入る前・・・中学生の頃の私はこう思っていた。

 

( ˘⊖˘) 。o( 大きな企業入って見栄張ってそれを周りに自慢して、都心へ住んで不自由のない暮らしをしたいな♡)

 

これが、ここ数年で声優さんの追っかけを始め、また現専攻になってから6年間同じクラスのR君とお話しする機会が増えたためこうなった。

 

( ˘⊖˘) 。o( 声優さんのイベントへいくため””だけ””にお金を貯めよう。人に合わせて生活するのは無理だし、博打嫌いだから結婚もしない。私がいくら勉強しようが努力をしようが、私の能力に限界がある以上何かが変わるわけではない。どこへ就職しようがどれくらいの収入だろうがいかに面倒なことをしないで様々な面において楽ができるか。これに私は命を懸けます。

 

来週までに就職担当の先生に就職先の第3希望までを送らなければならないのだが、実質これにより就職先がほぼ確定してしまうことになる。そのため慎重になってはいるのだがここで確定させてしまったときに後悔等残るかもしれないのが大変怖い。が、幸運にも今週末は企業説明会があるので、そこへ行ってよく考え、パワーバランスが1:9までつけて帰って来れたら幸せな未来が見えてくる気がしました。

 

 

 

 

 

 

R君・・・ほんまありがとうな。

 

 

 

 

highG

 

 

 

 

 

 

*1:以前私が父の乗っていた普通車をぶっ壊してしまったため家には現在軽自動車しかありません

*2:①は数週間前から選択肢から消滅しました。